ひと安心♪

お久しぶりです!

かなりの間、放置してしまいました( 。-_-。)

いきなりですが、ミーシャ、一昨日に避妊手術を受け、昨日無事退院する事が出来ました(*´∀`*)

BLOG7756.jpg

ポン・デ・ミーシャになっております!

BLOG7753.jpg

ロッタはエリカラ付きミーシャが誰だかわからないみたい?!

BLOG7755.jpg

怯えて、あざらし顔でゲージの隅っこに固まっちゃった可笑しなロッタさんです( ̄∇ ̄)


避妊手術ですが、麻酔のリスクが恐くてずっと迷っていました。でもするなら若いうちの方が良いことも充分わかっていて。。。
それでもなかなか踏切れないなか、ミーシャの最近過去2回のヒート後、お乳が出たり、おりものがあったりと、異常がありまして、子宮蓄膿症のなどの婦人病に将来かかりやすいんじゃないかと、獣医さんと相談して決めました。

それと、もうひとつ、一年前くらいに左足の付け根内側にしこりを見つけまして、その時は組織検査のみで、おそらく脂肪でリンパなどではないとのことで経過観察しておりました。
それも今回一緒に取ることができました。



BLOG7757.jpg

ミーシャの左足は鼠径ヘルニアだったのが成長と共に治ってきていて、その隙間に挟まっていた脂肪がキュっと絞られてしこりの様にに触れた状態だったようです。
その隙間も縫合したので、再発はないそうで安心です(^-^*)


ミーシャの場合は、鼠径ヘルニアも一緒に手術できて、麻酔のリスクが一回で済んだので迷っていたのが良かったのかもしれません。(費用も安く済んだと思います。)
1歳未満のときはしこりがなかったので、鼠径ヘルニアにも気付かなかったでしょうから。

手術前はとてもナーバスになってしまい、ブログを放置してしまいました(。・ω・。)
それでも、訪問してくださった皆様ありがとうございます!

犬ブログは楽しいワンコとの生活を共感できる場所であり、時にはしつけの悩みや病気や、治療法、体験談の情報交換の重要な場所ですよね!このブログも少しでも皆様の参考になればと思います。

ゆっくり更新ですが、がんばりますのでこれからもよろしくお願いいたしますね♪


~覚え書き~

4月10日
ミーシャ避妊手術(卵巣のみ摘出)
鼠径ヘルニア整復術
抜歯(乳歯5本)

以上。


良い週末を~~!ぽちっと↓
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村



スポンサーサイト

コメント

No title

みーしゃちゃん、お疲れさま~
鼠径ヘルニア(整復術)も一緒に手術出来て、安心ね。

エリカラ、もう少しの辛抱ね。

ロッタちゃん、判らなかったんだ
怯えるなんて、可愛い~
みーしゃちゃんが居ない間、寂しがったり探したりしませんでした?

2013/04/13 (Sat) 21:47 | まあや #- | URL | 編集
Re: No title

まあやさんへ

ありがとうございます(*´∀`*)
手術前は私の方がナーバスになってしまい、胃がおかしくなってしましましたが、無事終わってひと安心です(^-^*)
ミーシャももうご飯もいっぱい食べられて、元気に回復しています!

ロッタもしばらくしたら、ミーシャってわかったみたい!ああ見えて、初物に対しては相当なビビリなのでね。。。(^^;)
ミーシャが居ない間は割と平気でしたよ~~!たまにミーシャのベッド見つめて静かだな?!って顔してましたけどね~~!

2013/04/14 (Sun) 11:57 | ちっちぃ&みーしゃ #- | URL | 編集
No title

ミーシャちゃん!手術がんばったんですね(>_<)
ピンクのエリカラかわいい~♪
やっぱり手術にはなかなかふみきれないですよね!
うちもさくらとひなたはまだなので
もうしばらく悩み続けることになりそうです(^_^.)
抜糸が無事に済むまでは落ち着かないかもしれませんが
ミーシャちゃんのお顔が元気そうなのでよかっですっ♪

2013/04/14 (Sun) 17:45 | ちびまゆこ #- | URL | 編集
No title

こんにちは。
ミーシャちゃん、無事に終わって本当によかったです。
麻酔のリスク・・・
色々考えることはありますが
うちは、産ませないなら
未然に防げる病気もあるし
ヒート中の外出ができないこととか
すべてを考えて8女子
全員避妊手術をしました。

何回、経験しても心配は一緒でした(;´д`)

あとは、抜糸が無事に終わるように!

2013/04/14 (Sun) 17:54 | きゃふ #FvLIUmYM | URL | 編集
Re: No title

ちびまゆこさんへ

あたたかいお言葉ありがとうございます(^-^*)
そう!ピンクのエリカラが案外似合っていて、わたしもお気に入りです♪

手術は決めるまではすんごく悩んで万が一の事があったらと、ドキドキものでしたが、日にちが決まったら、ミーシャが家に帰って来ないはずがない!!と信じていました!

ミーシャは今ははしゃぎ過ぎないように止めるほど、元気ですよ~~(*´∀`*)

2013/04/15 (Mon) 13:07 | ちっちぃ&みーしゃ #- | URL | 編集
Re: No title

きゃふさんへ

ミーシャへ温かいお言葉ありがとうございます(^-^*)

ミーシャはホルモンバランスがあまりよろしくないみたいなので、手術して良かったと思います。
長生きしてもらってずっと一緒に居たいですからね~(^^ )

きゃふさんは、あのドキドキを8回も経験されてるんですね(>_<)
わたしは今回、胃の調子が悪くなってしまいましたよ~。

抜糸が終わったら、わたしもミーシャも晴れてルンルン気分です♪

2013/04/15 (Mon) 13:13 | ちっちぃ&みーしゃ #- | URL | 編集
No title

最近更新されていないのでちっちぃさんが体調崩されたのかな?と心配しておりました。
ミーシャちゃんのほうだったとは(・(T)・;)
でも無事に手術を終えられてよかったです!!
私もニコたんの去勢手術のときは麻酔で本当に悩みました。
手術するって決めて当日連れて行っても、
まだ迷いがあって連れて帰りたいって言いそうでしたし;

今回、ヘルニアの手術も一緒に出来たのですね!
それはメリットが大きいかも♪
しんどいことは一度に済ませられたらミーシャちゃんも楽ですもんね(o´(T)`)

笑っちゃいけないんだけど...
ポンデミーシャちゃんが可愛くて微笑ましいです。
早く元気になってね、ミーシャちゃん!

2013/04/16 (Tue) 23:56 | スゥ #jhC0J7jE | URL | 編集
Re: No title

スゥさんへ

コメントありがとうございます(*´∀`*)
わたしの心配までさせてしまって、、、すみませんねm(_ _)m
わたしの体の方は全然問題なかったのですが、手術のことでナーバスになっていました( 。-_-。)

スゥさんも旦那様のことで、大変でしたよね、陰ながら見守らせていただいていました。

やっぱり皆さん、麻酔のことで迷われますよね~。わたしも日程が決まるまではやっぱりやめるって獣医さんに言おうかと何回も思いました。

ミーシャ、意外にピンクのエリカラが似合っていて、悲壮感がないのが救いですよね(*´∀`*)
今はめちゃ元気ですよ~~!

2013/04/17 (Wed) 15:57 | ちっちぃ&みーしゃ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する