お腹を壊しちゃった(。・ω・。)

今日もめちゃくちゃ暑いですね~。

お題のとおり、実は、ミーシャとロッタが土曜からお腹の調子が
悪く病院で胃腸炎と診断されました。

P7060913.jpg

土曜の朝方から、ロッタが下痢で少し血液混じった感じで、大変って思っていたところ、

その数時間後、ミーシャが30分置きに下痢→嘔吐→ご飯食べれず(>_<)

当初、ロッタのが重症と思っていたのですが、食欲もありすぐ下痢も治まりました。

P7070917.jpg

療養中。

アメリはなぜか一人でピンピンしています!

病院に行って、ミーシャは皮下点滴と注射。ロッタは注射のみで、

下痢止め、整腸剤、ミーシャがこれに吐き気止めプラス、の飲み薬出してもらいました。

P7080934.jpg

今日の朝のミーシャ。

ミーシャは土曜の夜に試しに5g程度ご飯あげたのですが、
吐いてしまうので、
日曜までニュートリカルとお薬のみで胃腸を休めてみました。

今日の朝はニュートリとフード3粒。
今のところ吐いてないです('-'*)

P7080935.jpg

ロッタは食べられるので回復が早く、

ウンチも元通り、元気になりました(*´∀`*)

3匹とも、検便しましたが、異常なしでした。



腸炎の原因は特定するのが難しいみたいですね( 。-_-。)

一つ思い当たるのが、

体調を崩す前に、ミーシャとロッタだけ、美容院に出した事。

うちはこの時期は通常室温を28度前後にしています。

多分美容院はもっと涼しくしてるはず。

待ち時間に冷えてしまったのかな~~と。

P7070936.jpg

美容院に行ってないアメリだけ元気なのも説明がつくし。
(ぴろぴろでちょっと、汚れてきてるアメリ(^^;))

これが原因じゃないかもだけど、

次回はお洋服とブランケット持参で預けます!

ミーシャも様子をを見て、ご飯を少しずつ増やして食べられれば大丈夫だと思います。


今思えば、下痢する前に少しウンチがやらかめだったので、

その時に早めに対処すれば良かったのかもしれません。

二人とも今までお腹は丈夫な方だったので油断してしまいました(>_<)


胃腸炎経験された方、早めの対処方など、アドバイスいただければ幸いですm(_ _)m

では、皆様もワンコも体調には充分気をつけましょうね!!


↓ぽちっと!

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

ミーシャちゃんとロッタちゃん大変でしたね。
胃腸が丈夫な子だけに、心配ですね。

ちこは下痢まではいかない軟便っていうのが数年前
ちょこちょこあったんですね。
でも、最近はめっちゃお腹丈夫になりましたよ!
酵素と乳酸菌のサプリをあげはじめてからなんです。
ティのアレルギー対策ではじめたんですが、
腸内環境を整えて、免疫もUPするらしいです。
http://chikotiara.blog.fc2.com/blog-entry-510.html
(プロバイオCAがお腹にいい感じなサプリです)
私のブログでUPしたときの記事です。

お大事にしてくださいね❤

2013/07/08 (Mon) 18:04 | ちこティママ #- | URL | 編集

ミーシャちゃんとロッタちゃん、大変でしたね(>_<)
下痢だけなら食事を抜いて様子も見れますが、
嘔吐を伴うと脱水症状も心配ですし、早くお医者にかかれて
よかったです(^_^)
うちも女子がちょっと疲れるようなこと、美容院や実家などに
行ったあとお腹をよく壊しますよ~(^_^;)
デリケートなんですね~。
あきらかに珍しいものを食べたとかじゃないかぎりは
原因がわからなくて困りますよね(>_<)
やっぱり冷えたのかな?
ロッタちゃんはだいぶ復活してるみたいですね(笑)
やっぱり元気に遊んでほしい~♪
ミーシャちゃんも早く元気になりますように
お祈りしています☆

2013/07/08 (Mon) 21:01 | ちびまゆこ #- | URL | 編集

ミーシャちゃんとロッタちゃん、暑いときの下痢・嘔吐は体力を奪うので
早めに対処できて本当によかったですね。
でも、美容院の冷房ってそんなにガンガンでもないと思うので
他に原因があるかもしれませんよ。
たとえばフードとか...
今、アメリちゃんはミーシャちゃんたちと違うフードを食べているとかはありませんか?

うちのニコたん、生まれてこのかた下痢はしたことないので
こうしたらいいよっていうアドバイスがなにもなくて申し訳ないです(・(T)・;)
嘔吐は梅干の種のときに散々でしたが(苦笑
ミーシャちゃん、ロッタちゃん、早くよくなりますように!!(o・(T)人)

2013/07/09 (Tue) 02:38 | スゥ #jhC0J7jE | URL | 編集
Re: タイトルなし

ちこティママさんへ

お気遣いありがとうございます!

ちこちゃん、軟便のときがあったのですね(>_<)
そういえば、ご紹介いただいたプロバイオCA、ロッタのお里のブログでおすすめ
していました!
ロッタのお里のママさんも実は病院で働くトリマーさんです。
トリマーさんはやっぱり良いものご存じなんですね~!

病気にならない体作りって大切だなぁって今回痛感しました。
お試し用から始めてみようと思います(^-^*)

ちこティママさん教えてくださってありがうございますm(_ _)m

2013/07/09 (Tue) 13:12 | ちっちぃ&みーしゃ #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

ちびまゆこさんへ

ご心配おかけしております(>_<)

やっぱりチワワって環境の変化に弱いですよね~。
でも今までは、美容院平気だったのに。。。
急に暑くなってエアコンが強くなったのかな??

今回のような症状は初めてでしかも二匹一緒!かなり動揺しております( 。-_-。)
原因がはっきりしないのも、もやもやしております。

お気に掛けてくださって、ありがとうございます。
また経過をブログで報告しますね!

2013/07/09 (Tue) 13:17 | ちっちぃ&みーしゃ #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

スゥさんへ

ご心配おかけしております(>_<)

おっしゃるとおりで、ミーシャが食べてるフードをロッタも半分混ぜて食べているので、
フードかな??っとも疑ったのですが、もう2ヶ月以上続けているフードなので、
急に腸炎などになるって事は考えられないと先生が言っていました。

原因が特定出来ないのは気持ち悪いですね~( 。-_-。)
でもあらゆる可能性を考えて今後気をつけないと!って思いました!

スゥさんのように、心配してくださり、真剣に原因について考えてくださる方がいるだけで、
本当に心強いです(^-^*)
早く快復のお知らせが出来るように看病頑張りますねo(^-^)

2013/07/09 (Tue) 13:26 | ちっちぃ&みーしゃ #- | URL | 編集

ちっちいさん、
パルムの傷パックリのときにも
メールの方にメッセージをくださって

本当にありがとうございました!

ブログ用なので、メールを見るのが
たまになってしまって
いつもお礼が遅れてごめんなさいm(__)m

ミーシャちゃんとロッタちゃん
大変でしたね!

今は回復しているようで、本当に良かったです!

下痢と嘔吐と言えば、
去年の7月に
椿が発熱とともに経験しました。
やはりケージがエアコンの風下にあり
タオルをかけてはいたのですが、
冷えたのではと言っていました。

その時は、夜間診療に
連れて行って点滴をしたのですが、

下痢と嘔吐は、
その後一週間以上続いたので
大変でしたよ。

フードは、戻してしまうので
これは、人間的考えとネットでもみたのが
きっかけで、
ごはんのお粥を少しづつやってみたら
徐々に治っていったのを覚えています。

でも栄養がないので、
回復とともにふやかしたフードとかに
変えていきましたが。

いいアドバイスではないですが。。

チワワは、みんな小さいので
体調崩すと本当に心配で
ひやひやですよね!

ミーシャちゃん、ロッタちゃん、
引き続き、お体充分お大事にして
下さいね~!


2013/07/10 (Wed) 23:22 | のりさこPP #zZar52RQ | URL | 編集

こんにちは。毎日暑いですね...
ミ-シャちゃんとロッタちゃんはいかがですか?
お腹を壊してしまうとかわいそうですよね...
実は小春も原因がいまいち不明な下痢をしたことがあります。
はっきりわからないのは嫌ですよね~
うちが行く美容院の先生は室内温度26度を勧めるのですが
私は冷えすぎだろう。。。と思いお留守番のときは除湿が多いです。
わかりませんが美容室って案外冷えてるのかもしれませんね...
なんのアドバイスもできなくごめんなさい。
早くよくなるといいですね。

2013/07/11 (Thu) 15:59 | 小春母 #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

のりさこさんへ

ミー&ロッタのご心配ありがとうございます!

ロッタはすぐ良くなりましたが、ミーシャは経過が良くなく、
入院して、昨日退院しました。

今は下痢も治まり、ご飯も食べられます(^-^*)

椿くんも去年は大変だったのですね~(>_<)
椿くんは小さいから余計に心配ですよね。

チワワって体調崩しても、コレっていう原因がはっきりしないことって
多いですよね!それだけデリケートなんでしょうね~。

まだまだ油断はできませんが、元気はあるので、
大丈夫かと思います(^-^*)

のりさこさん、ありがとうございますm(_ _)m

2013/07/12 (Fri) 23:21 | ちっちぃ&みーしゃ #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

小春母さんへ

ミー&ロッタのご心配ありがとうございます!

ミーシャは火曜に入院しまして、昨日退院できました。
「膵炎」でした(>_<)
ロッタはお陰様で元気になりました(^-^*)

小春ちゃんも下痢になってしまったことがあったのですね。
チワワって原因不明ってわりとありますよね~。

室温26度は寒いかなって、わたしも思います。
気になって美容院の方に聞いたら、25度くらいにしているって言ってました!
大型犬にはちょうど良いかもだけど、チワワにとっては寒いですよね~。

今週水曜にアメリが初美容院だったので、その時はお洋服と毛布を持たせました!
アメリは体調崩してませんね~(^-^*)

チワワって思っている以上にデリケートなので、お互い気を付けましょうね~!

2013/07/12 (Fri) 23:30 | ちっちぃ&みーしゃ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する