ミーシャ退院しました♪


追記

前回記事とつながっておらず、すみません(×_×)

ミーシャとロッタ土曜からお腹を壊し、ミーシャだけ良くならないので、
火曜のお昼から入院して昨日木曜夕方に退院いたしました






本日も暑いですね(。・ω・。)

お題のとおり、

ミーシャが昨日夕方、無事退院しました(*´∀`*)


皆様には大変ご心配おかけしまして、温かいお言葉や体験談やアドバイス等いただき
まして、本当にありがとうございました!


コメントのお返し&訪問が遅れていますが、後ほどさせていだたきますので、
宜しくです(^^)/

P7120979.jpg

こんな感じで、まあまあ元気です♪

ミーシャの検査結果ですが、

「膵炎」でした(>_<)

通常の血液検査でリパーゼが高く、

詳しい検査にかけたところ、

犬膵特異的リパーゼ(Spec cPL)の値が通常200のところ、

ミーシャは714ありました。

P7090970.jpg

(アメリです。関係ないけど。)

今は吐いてないし、ご飯も療法食のウェットフードを食べています!

ウンチも固まってきて良い感じになったきています(^-^*)

P7090969.jpg

じゃあ、同時にお腹こわしたロッタは??
ってなるのですが、

吐いてないし、今は普通なので大丈夫かと思います。

でもまた同じようになったら、ロッタも血液検査します。

P7120988.jpg

ミーシャは一週間ほどこちら。すっごく好きみたい!
病院でもすごい勢いで食べてたらしいです。

P7120987.jpg

ロッタはウンチが固まりやすいコチラ。
ウェットフードは吐いちゃったので。。。

これで、良くなったら、

中長期的なフードのこれから考えていきたいと思います!

P7120980.jpg

膵炎はこれといった原因が特定出来ないそうです。

でも脂肪の多い食事がよくないそうで、

これから、いろいろバランスを考えてフードを選ぶ必要がありますね。

P7120984.jpg

わりぃ二人組。

それから、膵炎は1度かかると完治する病気ではなく、再発するみたいで、

上手に付き合っていかなければならないみたいです。

ミーシャは今回は軽度だと思いますが、今後も気を付けなければ!

P7090971.jpg

ミーシャが入院中に撮影したアメリ。なんだかつまらなそう。


実は私も、20代の頃軽度の膵炎にかかりまして、
辛かったのを覚えています。
そのあと、やっぱり食べ過ぎると食中毒みたいな症状になっていたので、
ぶり返していたのですね。。。

でも今は普通に食べられるし、余程無理しなければ平気みたいですね(^-^*)

とにかく、ミーシャが帰ってきて一安心です♪
今は元気に回復中です!

皆さん、ミーシャの事を気に掛けてくださってありがとうございます!!
心からお礼申し上げます!

今週末も暑いですので、

皆様もわんちゃんも体調管理には充分気をつけましょうね!


スポンサーサイト

コメント

ミーシャちゃん退院おめでとうございますっ!
どうしたかな~・・・と心配しておりました~(>_<)

でも原因がわかってその症状にあった対処ができて
ほんとによかったですね!
療法食をもりもり食べて回復にむかっている様子で
安心しました~(^^)
膵炎と腸炎て症状が似ていると勉強になりました!
うちの女子たちもよくお腹を壊すのですが、あ~またかと
思わずにちゃんと病院に行こうと反省しました(^_^;)
ミーシャちゃん、教えてくれてありがとう♪

ロッタちゃんとアメリちゃんは元気そうでなによりです(笑)
ミーシャちゃんも一緒に遊べるようにもっともっと
元気になりますようにお祈りしております☆

2013/07/12 (Fri) 14:57 | ちびまゆこ #- | URL | 編集

1週間ぶりにのぞいたら、あら大変!
ミーシャちゃん膵炎でしたか。。。
でも食欲がでてるなら一安心ですね。
お大事になさってください☆

うちもここ2週間くらいお腹がキュルルル鳴って
うんちの後、何度もトイレに駆け込みゼリー状のやつを出す日が多くて。。
季節の変わり目とかエアコンのせいかな?とか
よく腸炎になるのであまり気にしてなかったのですが
ちびまゆこさんと同じく、ちゃんと病院に連れて行かないとと反省しました!

それにしても、、、、アメリちゃんのつまらいお顔、、、オモシロすぎ〜。
ほんとにチワワッコ?!と疑いたくなるような素晴らしい個性だわ!
好き、好き〜♡

2013/07/12 (Fri) 16:06 | パピコ #OqadrIjg | URL | 編集

ミーシャちゃん入院されてたんですね(´;ェ;`)ウゥ・・・
膀炎ですか・・・
再発の可能性があるんですね
出来る限り再発せずに
ちっちぃさんがおっしゃるように
上手にお付き合いできるといいですね

早く元通り元気満々になりますように!!

2013/07/12 (Fri) 17:26 | せつ #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/07/12 (Fri) 20:51 | # | | 編集

みーしゃちゃん、大変だったのね。。
気が付くの遅くて。。(-"-)
でも退院されたようで、ひとまず安心しました

膵炎って、再発する可能性があるの。。
心配だけど、フードのこととか考えながら
付き合っていくしかないのね・・
お大事にしてね~
ロッタちゃん・アメリちゃんのわりぃ2人組が
癒しになってるね(*^_^*)

お友達のぷりんママさんに日頃からアドバイスを受けてるんだけど・・
軽い下痢なら、漢方のセンブリが良いようです。
あと、万田酵素とかも身体が弱っているときに・・
まりんも全然食べれない時があって、万田酵素飲んでました
退院缶(ヒルズ)も、まったく食べなかったんですよ。。

人もこの暑さで、体調くずしがちだものね
小さいちわわなら尚更ですよね
ちっちぃさんも お気をつけてね^^ 

2013/07/12 (Fri) 21:04 | まあや #- | URL | 編集

ミーシャちゃん退院おめでとう!
良かったです❤ホッとしました。

膵炎だったんですね(+o+)
ちっちぃさんの、的確な判断で大事に至らなくて
良かったですね!

やはり、健康維持は食生活と適度な運動とストレスのない
生活が大事みたいですね。
ミーシャちゃんに合った食生活もあると思うので。。。

わりぃ2人組❤
かわいいな~(●^o^●)


2013/07/12 (Fri) 22:45 | ちこティママ #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

ちびまゆこさんへ

気に掛けてくださって本当にありがとうございます(^-^*)

ミーシャだけ治りが悪いし、フード数粒で吐いてしまうので、
おかしいなって思って入院に踏み切りました。

水とニュートリは吐かなかったので、元気はまあまあありましたけど、
3日フード食べないのは心配で。。。

さくらちゃんとひなちゃんはお腹壊した時、何度も吐いたりしますか?
吐くことがなければ、そんなに心配ないと思いますが、
あまり繰り返すようだったら、何かの機会に血液検査されても
良いかもしれないですね。
膵炎もごくごく軽度だと自分治っちゃうみたいで、気付かれない場合も
多いって先生が言っていました。

ミーシャも早く本調子に戻ってみんなと一緒に遊べると良いです♪

2013/07/12 (Fri) 23:42 | ちっちぃ&みーしゃ #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

パピコさんへ

ご心配おかけしております!

とりあえず、今はご飯も消化出来て元気はあるので落ち着いています(^-^*)
ロッタは入院せずにすみました!

パピコちゃん、おなかの調子良くないのですね(>_<)心配です。
何度もトイレにいってゼリー状のやつ出すって、ミーシャの初期症状と似ています。
うちは今まで下痢なんて一度もなかったので焦って病院へ行きましたが。。。
でも吐いてはいないのですよね??
ミーシャは吐き気もありフード数粒でも受け付けなかったので。
何か機会があったら、調べてもらっても良いかと思いますよ~。
あまり神経質になるのもあれですが、原因が分るとよりあった対処が出来ますしね!

アメリってちょっと、パグとかペキニーズっぽいんですよね~。
ブサカワってやつですよね♪
アメリは独特の個性に惚れて、決めた子なんです!
その個性を共感していただけるとはとっても嬉しいです(*´∀`*)

2013/07/13 (Sat) 00:00 | ちっちぃ&みーしゃ #- | URL | 編集

ミーシャちゃん、無事退院できて一安心ですね!!
ちっちぃさんもお疲れ様でした!

膵炎でしたか...
まだ初期のうちとのことで、
急激に悪化する前に見つかって不幸中の幸いだったかもしれないですね。

ヒルズの療養食はめちゃくちゃ食いつきいいですよね。
でもあれ、けっこう塩分も含んでるものがありまして、
理由は水分補給をこまめにさせるために喉が渇きやすくなってるのだとか。
なので症状が改善して必要なくなったら、余っていても続けてあげないほうがいいですよ。

うちは通常のおなかこわしたなーくらいなら、犬も猫も人間もビオフェルミンで様子見です。
1日待って改善しなければ犬猫は病院へ!
一応犬猫用の下痢止めも市販されていますが、原因がわからないのに
止めるのは炎症を長引かせる可能性もあるので、無闇にお薬はあげないほうがいいようです。

みーしゃちゃん、一日も早く体調戻りますように祈っております!
暑いのでちっちぃさんもお気をつけて(o´(T)`o)ノ

2013/07/13 (Sat) 12:27 | スゥ #jhC0J7jE | URL | 編集
Re: タイトルなし

せつさんへ

ご心配おかけしました(。・ω・。)
無事退院して、今日なんかロッタにケンカをふっかけて
かなり元気でしたよ~~(*´∀`*)

でも油断は禁物!
これからも暑い日が続くので、犬たちの健康管理に
気を付けたいと思います!

DJMも元気にこの夏をすごせますように!!

2013/07/13 (Sat) 22:58 | ちっちぃ&みーしゃ #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

まあやさんへ

お見舞いコメントありがとうございます(^-^*)

お陰様でミーシャも今日はかなり元気に過ごしておりました♪
まだまだ暑いので体力の消耗が心配なので、様子を見ながら、
遊ばせています!

まりんちゃんも食べられない時があったのですね(。・ω・。)
まりんちゃんは小さいから心配だった事でしょう。
万田酵素ってあの人間用のサプリですよね??
腸内環境に良いのかな!
ミーシャも基本のフードは脂肪少なめでそれに腸内環境を整える
サプリを考えていたところです!
万田酵素調べてみますね~~♪
漢方のセンブリもいいのですね!
良い情報ありがとうございますm(_ _)m 

2013/07/13 (Sat) 23:24 | ちっちぃ&みーしゃ #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

ちこティママさんへ

ご心配おかけしました!

ミーシャは日々元気を取り戻しております(*´∀`*)

膵炎は気を付けないと再発を繰り返すようなので、
これからは食生活を見直して健康を維持していきたいと思います!

ちこティママさんに教わった、サプリも視野に入れていろいろミーシャに
合った食事療法を検討中です!

この機会にアレルギーなどの他の症状も軽減できるといいなと思っております♪

2013/07/14 (Sun) 23:14 | ちっちぃ&みーしゃ #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

スゥさんへ

ご心配おかけしています!

ミーシャは今日はかなり元気にしていましたよ(*´∀`*)

ヒルズの療法食、塩分高いのですね~~(゜Д゜)
カロリーも結構高いですよね!
ミーシャは太りやすいし、続けたら危険ですよね~(>_<)

今は脂肪分少なめタンパク控えめのフードに酵素系サプリを加えて
与えるか、半手作りか完全手作りにするか、いろいろ思案中です。

ビオフェルミンはいいみたいですね!
下痢止めは自己判断で与えるのは危険だし。。。
家はほかの胃薬が常備薬でしたので、ビオフェルミンも置くことにしました(^-^*)

スゥさん家族も暑さには気を付けてご無理されないようにo(^-^)

2013/07/14 (Sun) 23:23 | ちっちぃ&みーしゃ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する