なんだか調子わるかったあめりっこ(。・ω・。)

いつも元気なあめりっこ!

でも一昨日から調子悪かったんです(。・ω・。)

P4114419.jpg

一昨日、なんだか体をカイカイするから、

皮膚チェックすると、なんだか膿皮症っぽくなっていました。
(なんか小さいかさぶたっぽいのが背中から腰のあたりに点在)

美容院に行ってからまだ5日目なのに~~。。。

P4114422.jpg

コレはもう翌日シャンプーしなきゃって思ってたところ、

明け方、やっぱりカイカイで何度も起きて、あんまし眠れてないみたいだなって
思ってたら、、、

あめりが悲痛な声で「クンクン、きゅーん」って泣き出した。

P4114423.jpg

めったにそんな声で鳴かないコだから、

アレレって抱っこして色々チェックしたのだけど、
カイカイ以外は異常なし。

で、ケージに戻したのだけど、

やっぱり(゜´Д`゜)泣く。。。

P4114420.jpg

そのあと、4回ほど立て続けに吐いて、出る物なくなったら、
少し落ち着いて寝ていました。

しばらく様子を見て昼頃、フリーゾーンに出したら普通に遊んで
ご飯も食べ、ウンチも良いのが出てましたのでひと安心(*´∀`*)

と思ってたのですが、、、

P4114418.jpg

いつもはご飯後はグーグー寝るのですが、

ベッドに行かないでケージの隅にオスワリして私を困った顔で
見つめていました。

なんか変だな~、どうしよう(。・ω・。)ってちょこちょこ様子見てたんですが、

いっこうに寝る様子なしで、そのうちまた泣き始めました。

P4114417.jpg

明け方吐いちゃったこともあって、シャンプーするのは迷っていたのですが、、

カイカイも酷いので、

思い切ってシャンプーしてあげたら、

その後は泣くこともなく、素直にベッドに直行で

腹天でイビキかきながら寝ていました( ̄∇ ̄)

P4114421.jpg

えぇ~~、もしかして、カイカイ過ぎて助けて!!って泣いてたのかな??

吐いちゃったのもカイカイ過ぎて気持ち悪くなっちゃったのかな??

こういう時って犬語がわかったらいいなって本当に思います。

急に温かくなってきたから、皮脂バランスも崩れやすいみたいですね。

あめりっこは脂漏症なので、なかなかケアが大変なんです( 。-_-。)

脂漏症って治らないのかな~~?


あっ、あめりっこは今日はいつも通り元気に戻ってますのでご安心を♪
カイカイも収りました~。

シャンプーは対症療法というか根本治療ではないので、
体質改善するような食生活が大事なのかもしれないですね~('-'*)

ぽちっとよろしく↓「あぶらあぶらって言わないで!!」なあめりっこ( ̄∇ ̄)
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村







スポンサーサイト

コメント

あめりちゃん、吐くほどカイカイが
気持ち悪かったのかな(゜ロ゜;)
いつもと様子が違うと本当
ハラハラしますね・・・

シャンプーして一変!!
気分よさそうにされてるんですね!!

良かったね、あめりちゃん(*´∇`*)

2014/04/11 (Fri) 16:33 | せつ #- | URL | 編集

人事とは思えません。。。

あめりちゃん落ち着いて良かったですね(つД`)ノ

ユズも3月から油っぽさが増してしまいました。体調を崩すまではいきませんが。

あめりちゃんもイビキかきますか(*^o^*)?!うちはイビキはもちろん、普段からブタみたいに鼻を鳴らしています。。。

2014/04/12 (Sat) 08:45 | さぁや #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

せつさんへ

ホントに、ハラハラおろおろしてましたよ~~(゜´Д`゜)
いつもが元気なあめりっこだけに、どこがどう悪いか
色々考えてしまいました!

カイカイが原因で吐いたかどうかは確実ではないのですが、、、
シャンプーしてからは、泣くこともなく、普通に過ごしているので、
一つの要因だと思いますね~(。・ω・。)

もっと早く気付いて、ケアしてあげるべきでした!


2014/04/12 (Sat) 13:59 | ちっちぃ&みーしゃ #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

さぁやさんへ

コメントありがとうございます(*´∀`*)
こうして、あめりの実の姉妹の飼い主様に見守っていただけるのは
心強いですね!

ユズちゃんも油っぽくなってきたのですね、要注意ですね(>_<)

あめりもここまで体調崩すことは今までなかったので、
動揺してしまいました~。
これを期に、もっと脂漏症について研究しつつ、食べ物やケアの
方法を考えていこうと思います('-'*)
ブログにも経過や良かった物など載せていきますので!!

ユズちゃんとは体質も似ているので、合う物合わない物も共通するところが
あると思います、お互い情報交換しましょうね~♪

ふふふ、あめりも普段からブーブー言ってますよ、
やっぱりそっくりですね、お鼻が短いからですかね~~??

2014/04/12 (Sat) 14:07 | ちっちぃ&みーしゃ #- | URL | 編集

あめりちゃん、シャンプーでカイカイしなくなったなら
良かったですね。
脂漏症の子や、皮膚の問題がある子に安心して使って
いるシャンプーがあります。
「PCKパーフェクトコロイドウォッシュ マイルドタイプシャンプー」
薬用ではなく、天然の成分で作られていて、しかも
マラセチアに対して殺菌効果があります。

体質改善・・・本当に難しいですが、ティは最近変わりつつ
あるようなので、小さなことからコツコツと!がんばれば
いつか改善されるかも?ですね(笑)

2014/04/13 (Sun) 20:51 | ちこティママ #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

ちこティママさんへ

アドバイスありがとうございます!(*´∀`*)

「PCKパーフェクトコロイドウォッシュ マイルドタイプシャンプー」、チラっと
調べてみましたが、良さそうですね~!
今度、トライアルセットで試してみたいと思います!

現在、ピクニックシャンプーのオイリー用Cタイプというものにフィトンエキスを混ぜて使っていますが、
それで洗うと痒みは治まるみたいですね~。

美容院に頼んでいるときはノーマルシャンプー(どういう銘柄かは聞いていませんが)で、なんだか
痒くなってしまうみたいですね( 。-_-。)
先月お試しで美容院で「シャンメシャン」を使った時はフケがたくさん出てカイカイで
合いませんでしたね~。

そういうときは、自宅でシャンプーすると落ち着きますが、、、(^^;)

体質改善するのって、時間がかかりますよね~、でも少しづつ、
あめりに合うものを見つけて、今よりは必ず良くなると信じて
がんばりますね(*´∀`*)
ティさんはママ様がプロだしお食事も気を付けていらっしゃるから、
良くなってきたのでしょうね!






2014/04/14 (Mon) 15:36 | ちっちぃ&みーしゃ #- | URL | 編集

こんばんは
あめりちゃん、カイカイ大変だったのね。。
ホント、わんこの言葉理解できたらいいなぁって 思いますよね~
どこが痛いのか、痒いのか。。
解かったら、対処できるのにね

近所のわんちゃんも皮膚トラブルがあって、
色々試してるみたいですけど、やっぱりフードなのかなぁ
あめりちゃんに合うと、いいのだけれど。。

いつもの元気っこあめりちゃんに戻って、良かった~
3ちわの戯れ 可愛いな~~~
頑張ってね(^^)/

2014/04/14 (Mon) 23:13 | まあや #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/04/15 (Tue) 15:47 | # | | 編集
Re: タイトルなし

まあやさんへ

ご心配ありがとうごさいます!

ホントにわんこを話せたら!って思いますね~(^^;)
でもそれは叶いませんので、毎日の観察ですよね!

一緒に生活していると、表情だけで何となく調子わるいのかな??
ぐらいまでは理解できますよね!

皮膚トラブルって厄介ですよね~、ミーシャもアレルギー体質ですが、
あめりまでも、カイカイかぁ~( 。-_-。)って思ってちょっとしょんぼり
しています。

でも、ミーシャの場合は、これまでに色々試したり、季節的に
注意すべきところなど、掴めてきたので、悪化せずに良い状態を
保っています(^-^*)

あめりも、これから良くなったり悪くなったりするかもしれませんが、
うまく付き合っていくしかないですよね~。

2014/04/16 (Wed) 15:20 | ちっちぃ&みーしゃ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する