ダラダラちわわ&副作用?!

毎日、蒸し暑い日が続いていますね(。・ω・。)

我が家のチワワもダラダラに拍車がかかって参りました!

P6105236.jpg

一見、なんの動物か??分からないあめりっこ♪

P6105238.jpg

ETっぽいよねぇ。

脂ぎってきましたね( 。-_-。)

P6105234.jpg

ロッタさんは比較的お嬢だから、

ダラダラしてても、そんなに変じゃない!

P6105235.jpg

いっちょまえに腕枕なんてしちゃってさっ!
かわいいじゃん(*´∀`*)

☆彡☆彡☆彡☆彡

お話は変わりますが、、、

先週、フィラリアのお薬を飲ませたら、

ミーシャが少し変になってしまいました。

P6125348.jpg

今は全然元気だけどねっ!
バナナ食べないくせに、バナナワッペンだしっ(^^;)


↓ここから副作用かも??なお話です。
長いので気になる方はもしお時間あればどうぞ!



我が家は前年までは、3匹ともカルドメックを服用していましたが、
3匹とも翌日軟便になるので、今回初めて「ミルベマイシン」に
変えてみました。

他の2匹は何ともなかったのですが、、、
ミーシャだけ翌日の夕方頃に変な症状がでました。

まず、オシッコがベッドのど真ん中にしてあって、
アレ??って思って掃除しようとしたら、すぐ吐いてしまって、
その後、後ろ足がヨタヨタして、ケージ内をぶつかりながら
グルグルまわり、もう一度吐いて。。。
すぐその後、トイレで普通に踏ん張って、ウンチを少し出したら、
元通りになりました。
その間5分くらいでしたが、明らかに変でした。

一通り掃除したあと、ちょっとションボリなミーシャを
フリーゾーンに出して、様子を見たら、尻尾も立って普通でした。
ミーシャがごろんとしてお腹を出したので、見たらオシッコでびしょびしょ濡れていました。

普通にオシッコしていたら、お腹から胸まで濡れるなんてあり得ない!!
(びしょびしょのクッションの上にそのまま寝てたなんて考えられないし。)
やっぱり、なんか変だな~。一時的に麻痺みたいな事が起こったのかな。

翌日、ちょうど、あめりっこの予防接種の予約をしていたので、
ミーシャも同伴で病院に行きました。

服用から24時間以上たっているので、なんとも言えないが、
遅く出るタイプのアレルギーも否定できないとのことでした。

なので、次回からはミーシャのみ「イベルメック」に変えてみました。
ミーシャはお薬に関してはちょっと敏感なのかもしれないですね。
(今までも、抗生剤とかで吐くこともありましたので。)

でも今回のような症状は初めてだったので、ビックリで少し恐くなってしまいました。
ミーシャはすぐ元気になったけど、ショックでしばらくしょぼぼ~~んな私でした(。・ω・。)



ぽちっと↓「あたしって繊細な女子なんだ~よ~。」なミーシャ!
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメント

みーしゃちゃん心配でしたね・・・
フィラリアのお薬で副作用が出たという話は
私は聞いたことがありませんでした。
一時的な麻痺って(>_<)怖いですね。
でも、元気になってくれて安心しましたが、
お薬に敏感なのかもですね。
みーしゃちゃんと、共通点が多々あるティさんですが
ワクチンで、うんpが緩くなります。
(ムーンフェイス経験者です)
あとは、一般的な抗生剤で吐き気もよおします。

わん達に何かあるとしょぼぼ~んしちゃいますよね。
でも、しっかり体調チェックしてもらっているから
みーしゃちゃんたちは幸せです❤

あめりちゃんがー(>_<)
脂すごいですね!びっくり!(^^)!

*ちこちんのお誕生にはお祝いコメントありがとうございましたm(__)m
9歳熟女なビューティーちわっこ目指してがんばるでち!

2014/06/16 (Mon) 16:43 | ちこティママ #- | URL | 編集

こんにちは~!
ミーシャちゃんの副作用・・・
さぞ、心配だったろうとちっちぃさんのお気持ちを
お察しいたします・・・でもその後は元気そうな様子なので
安心していますよ~♪
ミーシャちゃん、やっぱりデリケートなお体・・・(涙)
お薬は飲んでみないとわからないからコワイですよね(>_<)
次のお薬がミーシャちゃんに合って、何事もありませんように☆

うちはフィラリアのお薬はサスケ以外はミルベマイシン(粉)
なのですが、今のところ変わった様子はなく使用しています。
でもひなたが混合ワクチンでアレルギーが出て大変だった
ことがあって・・・
白いコはこういうとこ弱いのかしら・・・なんて思って
しまいました(^^;)

でもちっちぃさんがしっかりいつも見守っているから
3姉妹も安心ですね(*^^*)
それにしてもあめりちゃん・・・
末っ子とは思えないお色気たっぷりのダラけ具合(笑)
あめりちゃんのコートのカラー、すごく好きなんです♪
そろそろシャンプーされてるかしら・・・(笑)

2014/06/17 (Tue) 13:33 | ちびまゆこ #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

ちこティママさんへ

そうなんですよね~、ミルベマイシンって広く使われてますし、
あまり副作用って聞かないんですけどね('-'*)

もしかして、別の原因もあるかもしれないですけど、
もう一度使うのはコワイ気がするので、お薬変えて
様子をみてみようと思います。

ティさんもちょっとデリケートですよね(^^;)
ワクチンでムーンフェイス!それも、恐ろしいですね(。・ω・。)
ちなみに、うちの3匹は幸いワクチンアレルギーは今のところないですよ!

あめりっこ、困ったものです。
ニオイも結構するんです。。。私は慣れちゃって、結構クセになってますが( ̄∇ ̄)
こないだ、また診察してもらったら、シャンプーを週2回してもいいですね!って
言われちゃって!!
(今は週一です。)
ふぅ。。大変って感じです。
あっ、でも皮膚の状態はキメも整って、綺麗なピンクで良い感じですね~。
ただ、油がダダ漏れ?!


ちこちんはホントにキレイで可愛いビューティーさん♪
いっつも応援してますよ(^_^)v

2014/06/17 (Tue) 14:58 | ちっちぃ&みーしゃ #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

ちびまゆこさんへ

ご心配おかけしました(^^;)

ミーシャはすぐに元気になっていつも通りにしております。
でも症状が出たときはびっくりしてしまいました。
お薬のせいとは断定できませんが、他にイレギュラーなことが
なかったので、次回は別の薬を飲ませます!

ひなちゃん、ワクチンアレルギー経験者なのですね~。
それは心配だったことでしょう。
うちはワクチンのアレルギーは出たことはないですが、
毎回ドキドキしていますよ(。・ω・。)
打った後30分は病院の待合室で様子を見てから帰ります。

チワワってやっぱし、デリケートですね、いつもは出ないアレルギーも
体調によって出たり。。。
薬とかシャンプーとかタイミングをよく見極めないと、と
改めて思いました。

ちびまゆこさんは、レッド系がお好みなんですね~(*´∀`*)
最も犬らしい?!カラーですよね♪
さくらちゃんも同じレッド!フォーンかな??

2014/06/18 (Wed) 14:53 | ちっちぃ&みーしゃ #- | URL | 編集

ミーシャちゃん、心配でしたね。
確かにフィラリアのお薬で副作用や調子が悪くなったって話しはあまり聞かないし。
うちはフィラリアとノミダニ予防が1度ですむ「レボリューション」です。
これはマダニには効かないらしいのですが、草むらとか行く事もないので大丈夫かなーと。

それにしても、、、アメリちゃん(^_^;)
新種の動物発見!って感じで、寝ぼけ顔がオモシロすぎますね。
写真からも脂っぽい感じが伝わりますが、痒がったりはしないんですか??

2014/06/18 (Wed) 16:25 | パピコ #OqadrIjg | URL | 編集
Re: タイトルなし

パピコさんへ

ご心配おかけしております(^^;)
お陰様でミーシャは現在とっても元気にしております!

パピコちゃんはレボリューションなんですね!
私も気になっていて!
飲み薬に敏感なミーシャにはそっちのが良いかなぁって
ちょっと思っていたのです。
でもマダニには聞かないのですね('-'*)
でも飲み薬がこれからも合わないようでしたら、
レボリューションにしようかな~。

あめりっこ、スゴイでしょ~~(。・ω・。)
週1で洗ってますが、3,4日経つとこんな感じです。。。
カイカイもちょっとある感じです、しょっちゅう掻いてるワケではなですが。。。
なんとかしたいものですね( 。-_-。)

パピコちゃんも食物アレルギー疑惑??少し改善されたようで!
ミーシャも良くなったり、また最近ちょっとカイカイだったり、
不安定ではあります。

2014/06/19 (Thu) 14:57 | ちっちぃ&みーしゃ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する