頑張った♪あめりっこ!!

我が家の末っ子あめりっこ!

一昨日、避妊手術を無事終え、昨日帰宅しました(*´∀`*)

PB208066.jpg

昨夜の様子。

やっぱり、しんなりしているね。。。

でも病院ではゴハンも盛り盛り食べて、余裕で過ごしていたとのこと!!
(コレは大体予想どおり( ・∀・))
あめりっこ、わりと動じない子なのでその辺は安心です♪

PB218068.jpg

今朝はこんな感じ。

様子見で、あめりっこだけ先にフリーゾーンへ。

ロッタさんがどぅ~した??ってクンクンしてる( ̄∇ ̄)

PB218069.jpg

尻尾もピンって、姿勢もよく、調子良さげです♫

PB218070.jpg

少し、ロッタさんともじゃれたりしてたけど、

まだ本調子ではないですね、当たり前ですけど(^^;)

PB218067.jpg

ロッタさんは、スキを見てマウンティングしようとしてたので、
ちょっと注意が必要です( 。-_-。)

でも上のふたりと比べたら、かなり回復が早そうなあめりっこです(^-^*)
痛みを感じにくい子なのかもです!


ただ、オイリーさんなので、しばらくシャンプー出来ないのが
一番辛いかも~~(。・ω・。)


~~~~覚え書き~~~~~

11月19日・あめりっこ避妊手術

卵巣のみ摘出
乳歯抜歯×1本(左下奥歯)

11月20日退院

~~~~~~~~~~~~~



ぽちっと↓
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

こんにちは~!
あめりちゃんがんばってきたのですね~(>_<)
ごはんをモリモリ食べているとのことでとりあえず安心ですが
やっぱり抜糸までは気が抜けませんよね・・・
ピンクフラワーになってかわいいけれど(笑)
抜糸まで何事もなく無事に済みますように~☆
丸いベッドにちょこんとのっかってる姿は女の子らしくて
とってもキュートですね~(*^^*)

2014/11/21 (Fri) 15:29 | ちびまゆこ #- | URL | 編集

しっとりヘアも心なしかしんなりヘアに…。
無事手術が終えてヨカッタネェ!!!

2014/11/21 (Fri) 17:19 | まーじょ #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

ちびまゆこさんへ

あめりっこへ労いのお言葉ありがとうございます(^-^*)

おかげさまでメキメキ回復中です。と言っても
安静に寝てばっかりですが。。。

手術直後の病院での夜ご飯はミーシャもロッタさんも
食べられなかったのに、あめりっこはモリモリ食べて
いたそうです(^^;)

良くも悪くも、鈍感みたいなので、
暴れすぎないように抜糸まで気を引き締めて参りますね~♫

2014/11/21 (Fri) 19:15 | ちっちぃ&みーしゃ #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

まーじょさんへ

労いコメありがとうです(*´∀`*)

そうなんだよ、あめりっこのしっとりヘアがますます、しんなり感を
演出してしまうのです( 。-_-。)
だけど、とても回復よさげに見えるので安心です♫

ちっちぃはビビリシャスマインドなので、手術が決まってから
2週間、お腹痛くなったり、キモくなったり、風邪こじらせたりと
ヨワヨワだったよ、しょぼぼ~~ん。

2014/11/21 (Fri) 19:19 | ちっちぃ&みーしゃ #- | URL | 編集

あめりちゃん避妊手術したのですね。頑張りましたね(^-^)!!

元気そうで良かったです☆ご飯も食べたなんて、やっぱりって感じですね 笑
でもユズは意外にも食べなかったんですよ。帰ってきたらがっついてましたけど(^_^;)

かわいいエリザベスですね♡♡♡

ユズはエリザベスを味方につけて、先住犬に襲いかかってました。エリザベスのお手入れもしたり、結構気に入ってたのかも。。。

それと、なぜかユズの匂いがあまりしなくなったような気がします。お風呂もずっと入れなくて心配してたのですが。
そんなことってあるのでしょうか?!

あめりちゃんも抜糸まで気をつけて、あと少し頑張ってください!!

2014/11/21 (Fri) 21:26 | ユズまま #- | URL | 編集

あめりちゃんお疲れ様でした

エリカラで不自由かもしれないけれど
少しの間頑張ってね!!

あめりちゃん回復がはやそうなの??
元気そうに行動してくれると少しホッとしますよね

ミーシャちゃんもロッタさんもあめりちゃんの様子気になるね
抜糸までみんな慎重になっちゃうけど
あと少し無事に過ごせますように!!

2014/11/22 (Sat) 01:09 | せつ #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/11/22 (Sat) 08:59 | # | | 編集
Re: タイトルなし

ユズままさんへ

ユズちゃんに続きあめりっこ頑張りました!
労いのお言葉ありがとうございます(^-^*)

あめりっこは普段から食いしん坊ですし、動じない性格ですので
ゴハンもすぐ食べられたのだと思います♫

エリカラでお兄ちゃんに襲いかかるなんて!!(゜Д゜)
末っ子女子って強いですよね!

ユズちゃんの匂いが少なくなった?!
それはあながち気のせいではないかもしれませんよ。

いつもお世話になっているトリマーさんのお話ですと、
避妊手術後、体質(肌質・毛質)が変わる子がいるそうで!
脂性肌が改善した子や、逆に毛質がゴワゴワになった子も
いるそうです(ゴワゴワはダックスに多いみたいです)

オイリー姉妹も良い方に変わるといいですね!

それからこれは良い話ではないのですが、、、
あめり、手術時に喉の状態も見て貰ったのですが、
「軟口蓋過長(なんこうがいかちょう)」でした。
人間でいう口蓋垂が通常より長く気道を塞ぎやすく、
咳・イビキ・呼吸困難の症状があるそうです。

以前、ユズちゃんもイビキ、普段からぶーぶー言ってると
おっしゃっていたので、気に掛かり一応報告しておきますね。

でも、とても悪い病気ではなく、普段首輪でなくハーネスにする、
夏の温度・湿度に気を付ける、肥満にさせないようにとの事
でした。

もし酷くなったら(呼吸困難など)手術で切って短くも出来る
そうですよ!

もし、同じように先生から説明を受けてらっしゃったり、既にご存知
でしたら、余計なお世話ですが。。。(^^;)
血を分けた姉妹のユズちゃんのことも気になりまして!!
もし気になりましたら、何かの機会にかかりつけの先生に
ご相談されては??

長文になりましたが、

抜糸まで、あめりっこ頑張りますね♫


2014/11/22 (Sat) 12:37 | ちっちぃ&みーしゃ #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

せつさんへ

労いのお言葉ありがとうございます(*´∀`*)

あめりっこ、痛みに鈍感らしく??
上のふたりの時よりも手術後、元気なようです♫

ロッタさんは、なぜかマウンティングをしよう
するので、要注意です(^^;)
あめりっこがもっと分かりやすく具合わるそうだったら、
ロッタさんも気を遣うのでしょうけど。。。

ミーシャはあんまりあめりっこの事気にしてないです( ̄∇ ̄)

抜糸までちょっと、不自由ですが、気を抜かず、
頑張りますね(^^)/

2014/11/22 (Sat) 13:20 | ちっちぃ&みーしゃ #- | URL | 編集

あめりちゃんとユズは性格も体質も容姿もとてもよく似ているみたいです(^-^)!!かわいい、かわいい姉妹ですね♡♡

軟口蓋過長ですか。。。聞いたことありませんでした。
いつも色々な情報を頂きありがとうございます。

最近、首輪にしてしまったので、速攻でハーネスに戻します(*_*)危なかったです。

今は若いから大丈夫かもしれませんが、歳をとったときに呼吸困難になってしまったらかわいそうですね。。。一度病院でもみてもらいたいと思います。

匂いの事もそんなことがあるんですね。あめりちゃんも匂い変わりましたか(*^^*)??

また抜糸したら教えて下さい(^-^)

2014/11/23 (Sun) 09:34 | ユズまま #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

ユズままさんへ

お返事遅くなりすみません(>_<)

ホント!!お顔も性格もそっくりで♪
ユズちゃんはお里時代の記事では、おとなしいタイプと書いてあった記憶
があるので、結構ヤンチャと聞いてちょっと意外だったんですよ~!

軟口蓋過長、今度先生に確認してみてください!
ユズちゃんが異常なしかもしれませんが、お鼻も短いし、
やはり、似ているだけに心配です!

匂いの方ですが、、、
今のところ、あめりっこはあまり変わりないようですよ(^^;)
相変わらずしっとりしてるし。。。
抜糸後、シャンプーしてみないと分からないですよね!

あめりっこの回復具合もブログに載せていきますので、
良かったら、ご覧になってくださいね(^^)/

2014/11/24 (Mon) 11:49 | ちっちぃ&みーしゃ #- | URL | 編集

あめりちゃん、避妊手術だったんですね。
無事にお家に帰れてなによりです。
ピンクのエリカラもカワイイ♡
エリカラ付けててもあまり気にしてなさそう?!偉いねー。

しばらくはシャンプーNGですものね、、、ちょっとカイカイになりそうだけどがんばってね。
写真からもすでにオイリーな毛束感が伝わります。。。(ㆀ˘・з・˘)
フードで劇的に良くなる事はないのかなー?
うちは落ち着いてきたので、週一のシャンプーから2週間に1回になりました。

最後のお写真、お手てを重ねてニュースキャスター風ですね(笑

2014/11/28 (Fri) 17:33 | パピコ #OqadrIjg | URL | 編集
Re: タイトルなし

パピコさんへ

ありがとうごさいます!
すっかり元気ですよ(*´∀`*)

このエリカラ、ピンクでお花みたいでカワイイうえに
軽くてあまり気にならないみたい?!
小型犬には嬉しい設計です♪

そうなんです、、、シャンプーできなくて、めちゃ油のってます(゜´Д`゜)
フード、ウチは2.3か月で変えたりしているのですが、
今まで劇的に良かったものは残念ながらないですねぇ。。。

でも以前より、カイカイは少なくなったかな!
オイリーは変わらないですが(^^;)

パピコちゃんは、改善したのですね~♪
シャンプーの回数が減るのは飼い主の負担も減っていいですよね(^-^*)
シャンプーって結構時間かかりますよね!

ムフフ、あめりってたまに気取って斜に構えて、クリステル風なんですよ♪

2014/11/29 (Sat) 11:15 | ちっちぃ&みーしゃ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する