脇布ぷるぷるワンピ de キャンディーキャンディー♪




本日、ブライスネタです♪



PB114881.jpg


キャンディーキャンディー風のゆに葉さん(ユニーバーシティオブラブ)!


PB114882.jpg


ドール・コーディネイト・レシピ11~グッドガールズ・スタイル~
に載っている「ツイードワンピース」の型紙から作りました。

ワタシはコットン生地を使いましたが(^^;)


PB114883.jpg


見頃と脇のカーブが割とキツイので縫い合わせるときに、ぷるぷる致します(。・ω・。)
姉もインスタか??ブログ??でそう申していたので、実際作ってみて、「は~ん、なるほどね。。。」
って思いましたよ。

あと、ワタシにとっては、裾のサテンリボンを縫い付けるところも実は難関でした。
裾のラインって緩やかにカーブなんですが、サテンリボンって純粋に真っ直ぐですよね!
それを合わせて真っ直ぐ綺麗に縫うって難しいです( 。-_-。)


PB114884.jpg


ゆに葉さん「もっと修行してくださいよ。。。」


あと、何気にゆに葉さんをツインテールにするのにも大変時間がかかりました。
くりくりカールを崩さないように、手ぐしで慎重に慎重に( ̄∇ ̄)


夢中になっていたので、セッティングが終わるころには、お腹が空きすぎて
手が冷たくなり、プルプルクラクラ(×_×)急いでバナナでチャージする始末!

お人形遊びも熱中し過ぎるとキケンですよ、皆さんも気を付けてくださいね♪


PB114889.jpg


ルゥ姉(アイスルネ)「てゆ~か、土足でベッドの上はダメじゃねっ?!」

KUMA「まあ、まあ。」

主役じゃないので、やさぐれるルゥ姉となだめるKUMAでした(*´∀`*)




ぽちっと↓「主役のばぶっこルゥ姉」
にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

あ、このワンピ私もいつか作ってみたいな~と思っていたものです。
選ぶ生地によって印象変わりますよね~
イメージ的にはウール生地かなと思いましたが、コットンもかわいい。

細いリボンをまっすぐ縫うのは確かに難しそう。
でも、これも勘を養えばまっすぐになるんでしょうな。
みーしゃーズ分作れば、リボン縫いの達人になれるかも。
そして、おソロワンピのミーシャブライスガールズ(笑)見てみたいな。

2015/11/12 (Thu) 00:05 | すみれん #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

すみれんさんへ

このワンピ!
脇の部分以外は割と作りやすいですよ♪
パーツもポケット等は省略すれば少ないし、袖部分の処理もシンプルですしっ(^-^*)

今回は試作品的な感じなので作りやすいコットンで作ってみました。
次は薄手のツイード生地で作ろうと思ってます!ウールもいいですよね~!

細リボンは練習あるのみですね~( 。-_-。)

んん??みーしゃーズというのは、ワンコどもにお洋服って事??
ウ~~ン、実はワンコのお洋服の本も購入したものの、一枚も作っておりません。
お人形って着心地とか関係ないですが、ワンコって、すごく重要なので、
そこら辺を考えると、なかなか自分では、まだ作れそうにありませんのよゥ(×_×)

あと案外安く売ってますので手軽に買っちゃったりします♪
ドール服より安かったりね。。。(^^;)

2015/11/12 (Thu) 10:47 | ちっちぃ&みーしゃ #- | URL | 編集

ぷるつきファンタジー!!
美しく作ってるじゃないの~!

これ、型紙見て簡単そう!という安易な気持ちで手を出すと…
脇腹のパーツにイキナリパンチをもらう感じだよね。

袖付けもないし、あとは結構簡単なんだけどねェ!

リボンの縫い付けは
リボンにちょんちょんとほんの少しボンド塗って(爪楊枝などで)
上からアイロンかけて、仮止めしてから
ミシンをかけるとすっごく楽だよ~!
多分、リボン縫い付けるの大好きになっちゃうと思う。

ドールコーディネイトレシピ11は
ワタクシも大好きな本ですよー。
お人形さんぽさと、リアルさの割合が丁度よいというか…
まぁ!要するに可愛いお洋服がいっぱいってことだー!

2015/11/12 (Thu) 19:41 | まーじょ #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

まーじょさんへ

脇腹ミシャス☆ファンタジー!!

コレって、一番最初の行程が脇腹付けだから、ハゥッってなるよね(゜´Д`゜)
うん、でもそこさえクリアすればあとは比較的楽だよね♪

ちっちぃは型紙を布に写す行程とかカットするところも、あんまし好きじゃない
から(ていうか、ミシン掛けくらいしか好きなとこない?!)パーツは
少なめがいいんだよねェ~。あとピケも鼻にツーンとくるから辛いしね。。。

リボンの縫い付け!あの「ボンドガール」のヤツだね( ・∀・)
そしてアイロン掛けもするといいのかっ!!
今度、試すぜ~~!!
そういう、ちょっとしたコツを知っていると作業がものすごく
効率良くなるんだけどね~('-'*)

このレシピ本は見ているだけでもワクワクしちゃうし、本当に
作りたくなるよね♪モモコさんとかミサキさんの衣装もすごく素敵なんだよね(*´∀`*)

本当は基本のレシピを先にやらなきゃなんだけど、ついコッチのに手を出しちゃうんだよね~( ̄∇ ̄)
んで、??ってなったところは基本の方で確認みたいな。。。
まだまだ、こんなレベルだよ( 。-_-。)

2015/11/13 (Fri) 10:59 | ちっちぃ&みーしゃ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する