お花とか♪






本日、バラとブライスねたです(*´∀`*)





P5157922.jpg



新しいバラを2本お迎えしました!!
(向かって右の前後に並んでいるものです。)



P5157903.jpg



↑この2本です。



P5157896.jpg



まずは、コチラ↑

「コーヒー オベーション」

四季咲きのミニバラでございます('-'*)



P5157912.jpg



花色は、その名の通り「深みのある茶」なんですが、、、
夏花は朱に近い色で咲くそうです。

今は、その朱色ですね。



P5157911.jpg



花形は丸弁カップ咲きで、微香です。
樹高は 0.3~0.4 mくらい!



P5157909.jpg



半日陰で育てるとより美しく色が出るそうですよ!

既に見頃の状態で届きまして、ミニバラですが大変存在感があって気に入りました(*´∀`*)
ウチは淡い花色ばかりだったので、この一鉢があるだけで、全体がキュッと締まってイイ感じになりますね!



P5157899.jpg



↑そして、コチラが「クリーミーエデン」

四季咲き中輪系 フロリバンダローズ
花色はクリームグリーン、香りはコチラも微香です。



P5157902.jpg



スプレー咲の切バラ品種としても大人気の花らしいですが、、、
ウチに来た時はこの2つしかお花が付いていなかったです(。・ω・。)

これから大きくして、来春あたりは、どうにか切り花で飾って楽しめるでしょうかね?
樹勢も大変強く、伸長力があり強健と説明してあったので、成長が楽しみです♪



P5157907.jpg


↑バラではないけど、前からある「ブルーデイジー」!
花色が綺麗でお気に入りです。豪華ではないですが写真映えのするお花です!



P5157934.jpg



ブライスさんは、、、

シェリ山さん(シェリーバベット)&マトさん(マトリョーシカメイデン)



P5157935.jpg



シェリ山さん!



P5147894.jpg



ずずぃっと、マトさん!( ・∀・)

オソロコーデで距離が縮まったかも?!



P5087687.jpg

オマケ


「清涼感マトさん♪」







ぽちっと↓
にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村



















スポンサーサイト

コメント

No title

こんばんはー♪

1枚目のお写真を見た瞬間、「可愛いー!!!」と叫んじゃいました。
とっても素敵なお写真ですね。
「コーヒー オペーション」、ちょっと変わった紅色だなあと思ったら
茶色がかった紅という事で納得。
「クリーミーエデン」は白薔薇でいいのかな?
どちらも初めて拝見した薔薇なので、とても嬉しかったです。
ブルーデイジーとマトさんの2ショ(?)も素敵ですーvv

2016/05/16 (Mon) 19:04 | 頼子 #- | URL | 編集
Re: No title

頼子さんへ


こんばんは♪

一枚目の写真はカメラに付いている「トイカメラ」モードで撮ったものです!
手軽にオシャレっぽい写真が撮れるので結構使っちゃいますの( ・∀・)
でも周りが暗いと上手く撮れないんですよね。。。

「コーヒーオベーション」はネットで見た時は、もっとセピアっぽい落ち着いた雰囲気の
茶系のバラでしたよ(ネットショップで購入しました。)
秋はもっとシックな花色が見られるのかな!と今から楽しみ(*´∀`*)

「クリーミーエデン」もウチに来たヤツは、ほぼ白ですが、本来はグリーンがかった
清涼感のある白みたいですね~。

バラって、季節や環境によって、色が変化するので、お手本みたいな花色に
咲かせるのって難しいみたいですね('-'*)

まっ!そこが栽培の面白いところであります!!

2016/05/16 (Mon) 22:15 | ちっちぃ&みーしゃ #- | URL | 編集
No title

ちっちぃ家に、新しいバラの仲間が登場。
赤いミニバラと花径の大きな白バラとはめでたい(愛でたい)ではないですか(おやじギャグ)

バラは四季咲きだと、花色も大きさも変わって、同じバラなの?と思うくらい変わるのでおもしろいですよね~
クリームオベーションはたくさん咲くようになったらきっとグリーンに限りなく近い花が見られると思います。

シェリ山さんとマトさん柄違いのワンピが可愛いです。
そして最後のお写真のマトさんのお洋服の小花とブルーアイとブルーデイジーの色がとってもきれいで素敵♪

2016/05/16 (Mon) 23:12 | すみれん #- | URL | 編集
No title

新しくお花の苗を選ぶのってわくわくしますよね♪
二つのバラも全然違うタイプで面白いです!
微妙なニュアンスの色で、アンニュイでシックだぁ。
そうそう、くれぐれもトゲには注意!(^_-)-☆
モッコウバラはトゲがないんですよねー?

うちは北関東なので何でも開花が遅く、お隣さんの
モッコウバラが少し盛りすぎちゃったけど、
まだまだきれいなんですよ。
ちっちぃさんちのお花も凄かったんだろうな、
と脳内変換しています(^^)/

2016/05/17 (Tue) 08:57 | さこみん #1PZm9NyU | URL | 編集
Re: No title

すみれんさんへ


言われてみれば!!紅白でしたね( *´艸`)
ウチにない花色を選んだら、たまたまそうなっちゃいました!

ミニバラのコーヒーオベーションは、もう完璧な状態でやって来て
あとは秋の花色が楽しみだなという感じです。(病気や虫には気を付けないとだけど。)

クリーミーエデンの方は、思ったより若い苗みたいで、まだちっちゃいので
これからが楽しみですね!
おっしゃるように、グリーンに近い色のお花が見られるのが楽しみです♪
でも樹勢が強いってことは場所が足りなくなるかも~~"(-""-)"

ブルーデイジーとブライスさん相性がいいです!
皆かわいく映るのです( ´艸`)
ワンピとアイとお揃いの色でしたね♪

2016/05/17 (Tue) 15:06 | ちっちぃ&みーしゃ #- | URL | 編集
Re: No title

さこみんさんへ


お花選び!楽しいですよね~♪
バラも欲しい品種がたくさんあって、ネットで調べていると
もう最終的には、わけ分からなくなってきます(*_*)
ブライスと同じで、魅力的な子がいっぱいなんですよね、だけど、
場所が限られているし。。。
なんで我慢我慢みたいな!

あ、モッコウバラは基本トゲがないとありますが、うちの白モッコウは
たま~~に棘が生えているんですよ~。
剪定するときに刺さってびっくり('Д')
あ、でも結構デカい棘なので、皮膚に潜って取れないっていう厄介な感じではありませんよ。。。
さこみんさんの「サボテン棘事件」は大変でしたね(´;ω;`)
読んでるだけで、ひい~~!!ってなりました!!

わが家のモッコウバラは、葉は茂ってかなりもっさもさなんですけど、お花は
それほどでもなかったかなぁ~。
黄モッコウはお勧めですよ~、実家にありますが、満開のときは房咲きで盛り盛り
真っ黄色です(^^)
白は清楚で涼し気な感じです!

2016/05/17 (Tue) 15:19 | ちっちぃ&みーしゃ #- | URL | 編集
No title

こんにちわ~

いいですねぇ〜薔薇、大好きです。
なのに植物を育てられないヤツなので
庭に薔薇 想像するだけです💧

色んな種類があるんですね。
コーヒーオベーション かぁ~ 素敵ですね。:+((*´艸`))+:。
季節によって花色が変わるなんて
愉しみがいっぱいですね。

2016/05/17 (Tue) 15:26 | ぼすこ #- | URL | 編集
No title

素敵お色が仲間入りですね。
名前から言えばおいしそう~~~な感じですね。
茶?ジュリアみたいなお色なのかなぁ~~~とっても気になります。
秋が楽しみ~~~

ブルーデージー素敵ですよねぇ
私のところは冬の寒さと乾燥で冬越しができなくって
今年も買おうか?どうか、悩むところです。
庭にブルーの花が有ると落ち着きますもんね。

マトさんのお洋服のお色がデージーと合っていていい感じです。
私も柄でワンピ作りました。

2016/05/17 (Tue) 16:08 | しま りすこ #- | URL | 編集
No title

コーヒーオベーション、素敵ーーー(♡∀♡)

切り花の薔薇で、ブラックティーっていう大好きな品種があるのですが、
それに色が似ていますね。
ブラックティー、たしか香りもすっごく良くて。
もういちど、どっかで買いたいなー。
(日本でもわりとレアだったし、イタリアでは売っているのを見たことが
ありませんが)

白い薔薇もいいですねぇ。
なになに?
かぎりなくグリーンに近い白い花が大量に咲くのですって?
想像するだに素敵すぎます。
そういう色合いの白バラ、大大大・大好き――――。
ぜひぜひ、かぎりなくグリーンに近いホワイトの清楚さあふれるお花と
清楚なマトさんの共演を!!

2016/05/17 (Tue) 19:45 | 縫い子 #- | URL | 編集
Re: No title

ぼすこさんへ


こんにちは♪

薔薇!いいですよ~~(^^)
鉢植えでミニバラなんて、どうですか??
と言いつつ、、、ミニバラは過去、枯らしている苦い経験があります(´;ω;`)

コーヒーオベーションも、そのミニバラなんですが、色味が気に入ったのと、
購入された方のレビューを見て、丈夫で春から秋までずっと咲いてくれるとの
コメントがあったので、試しに購入してみました♪
今度こそ枯らさないように頑張りますね!!

秋のコーヒーっぽい花色が楽しみです( ´艸`)

2016/05/18 (Wed) 14:20 | ちっちぃ&みーしゃ #- | URL | 編集
Re: No title

しま りすこさんへ


コーヒーって名前に付けちゃうところがいいですよね♪
ジュリアはアンティークベージュっぽい色ですよね??
コーヒーオベーションは、赤に茶色を加えたような色です。
今の写真の色に茶色のベールを掛けたみたいな感じですかねえ~。
ほんとに秋が楽しみです( ´艸`)
(枯らして、恥かかないようにしないとっ!!)

ブルーデージー、りすこさんちは、地植えでしたか??
うちは鉢植えで軒下なので、甘やかして育てているから
冬越しできたのかも??
それと、横浜なんで割合温暖なんですよね!

逆にうちの地域ですと、ラベンダーの栽培が難しいですよ。
夏、どうしても高温多湿になってしまうので、一回失敗しました(´;ω;`)
一応、暑さに強い改良品種を選んだのですが、ダメでした~。

りすこさんも、柄で作られたのですね~♪
このワンピ作るの楽しいですよね~(^^)

2016/05/18 (Wed) 14:31 | ちっちぃ&みーしゃ #- | URL | 編集
Re: No title

縫子さんへ


「ブラックティー」画像検索してみました!!
確かに、色がそっくりです♪
シックで素敵な薔薇ですね~。しかも香りも良いのですね~(*'ω'*)

調べたら、ブラックティーは作出国は日本(1973年)ですね。紅茶のような深い香だって♪
しかもそんなにデカくならずに育て安そう!要チェックや!!

今回、新たにバラを仕入れてみてから、気付いたんですが、
ウチには微香性のバラしかないっΣ(・□・;)
切り花にして玄関や踊り場に飾る時って、ある程度香って欲しいんですよね。。。
来年は、香りにこだわってみようかな??
みたいな感じで、ブライスの如く薔薇の本数も増えていく・・・

クリーミーエデン、そういえば、マトさんと相性良さげですね!!
今はまだ、小さいので大量のスプレー咲きは無理ですが、、、
来春は、なんとか見れるようにしたいですわっ( ´艸`)

2016/05/18 (Wed) 14:45 | ちっちぃ&みーしゃ #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/05/18 (Wed) 14:59 | # | | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する