煮干しを始める♪

わたくし、煮干しを食べ始めることにしました!(ミーシャじゃないです(^_^;))

というのも、先月受けた、年に一度の健康診断で貧血でC判定になってしまったからです
(>_<)

わずかに基準値に満たない数値なんですが、C判定なんですね。。。

今まで貧血でひっかかった事ないのと、去年の夏くらいから自覚症状(息切れ、めまい、耳鳴り)があったので、今回は真摯に受け止め、食生活から改善しようと!!

BLOG4921.jpg

う~~ん。。

見るからにワクワクしない食べ物。。
でも調理なしで食べられるし、お手軽かなと(・∀・)
味はふつうに、さ・か・な!!

他に乾燥ひじきも買いました。煮物にして積極的にとらなきゃです。
あとはレバーとかかな~~('-'*)

皆様は貧血大丈夫ですか?
特に生理前とかフラフラしちゃいます(>_<)
おすすめ料理とかあったら、情報お願いします(^^)/


おおっと!ここら辺で。。。
↓チワワブログなんで、ミーシャの様子を!!

BLOG4916.jpg

ミーシャに煮干しを勧めたら、、、

BLOG4917.jpg

牛皮がいいそうです。

BLOG4918.jpg

がんばれ!ミーシャ(o゜▽゜)o

BLOG4920.jpg

牛皮Get!!でご機嫌ミーシャ


今日もぽちっとお願い
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村



スポンサーサイト

コメント

あ~ふらつき感判ります
って私、貧血じゃないけどめまいはしますね~

小松菜とかいいかも~
小松菜とジャコと油あげをフライパンで炒め、軽く
お醤油・酒などで味付けします

レバーも豚は臭みがあるので、鳥レバーを醤油で漬けて、片栗粉でまぶして
ニラや人参・シイタケと炒めると美味しいですね(フツーでしたね)

気をつけて下さいね(*^_^*)

2012/02/13 (Mon) 23:39 | まあや #- | URL | 編集

あららっ、貧血ですか。。
私、レバーとかクジラとか臭みのあるのは食べれないけど
ちっちいさんは平気ですか?
ブロッコリーやホウレンソウ、あと大豆がいいらしいですけど。。
ご飯作る時て全体的に偏らないようにはしても
正直、栄養までは考えてないダメ主婦ひま子ですv-413

あっ、旦那さんのプロフィールかわってるぅ~(笑)
そしてサークルの件有難うございます!
参考にさせていただきますね♪

話変わるんですけどちっちいさんおススメの
スンドゥブチゲ、ひま子の行くスーパーになかったですi-195
食べる気マンマンだったのに。。

2012/02/14 (Tue) 11:14 | ひま子 #- | URL | 編集

あらら・・・
貧血だったんですね?
今のうちに、がんばって改善しましょう!

きゃふさんは、レバーの唐揚げとかよく食べてますよ(^^)

ミーシャちゃんは、牛皮ゲットですね(*^_^*)

2012/02/14 (Tue) 14:55 | きゃふ #FvLIUmYM | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/02/14 (Tue) 16:00 | # | | 編集

貧血大変ですね(^^;
煮干しはミーシャちゃんではなかったのですね!
我が家のモコは大好きでフードに混ぜてます(^-^)
鉄分補給は食事で取ると一番いいですもんね!
手軽さだとサヤカの鉄キャンディーがあるみたいですよ
長谷川理恵さんも愛用しているみたい(^w^)

2012/02/14 (Tue) 18:21 | inumoco #uBfUABJ6 | URL | 編集

煮干って貧血にいいんですか???

単純な私はレバーしか頭になかったです!

煮干パワーで貧血が改善しますように(*^-^)

ミーシャちゃんの牛皮祭り♪

本当好きなんですね(*゜▽゜)ノ

2012/02/14 (Tue) 23:24 | せつ #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

まあやさんへ

メニュー教えてくださりありがとうございます(^^)/

小松菜、全然きらいとかじゃないのに、無意識に食べてなかったですね~!

すごく実践しやすいお料理で、さっそく取り入れてみますね~!


2012/02/15 (Wed) 23:13 | ちっちぃ&みーしゃ #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

ひま子さんへ

大豆もいいんですね~(゜Д゜)
豆乳とか納豆は好きで良く食べるのですがね~~。

やっぱり、レバーとか肉系で積極的に摂らないダメですかね(^_^;)

スンドゥブチゲですが、うちはイトーヨーカドーのネットスーパーで買いました!
日本食研のスンドゥブチゲの素という商品です!
そんなにマイナーな商品ではないと思います!
ちなみに味噌と塩味がありますが、味噌が美味しいですよ~(^^)/

2012/02/15 (Wed) 23:24 | ちっちぃ&みーしゃ #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

きゃふさんへ

今までひっかかったことなかったのにしょんぼりです(>_<)

貧血だと体力も落ちて、ミーシャのテンションに付いていけない時もあるので。。。

食生活を改善して来年の健康診断はA判定めざします(^o^)

レバーの唐揚げ良いですね!!

2012/02/15 (Wed) 23:26 | ちっちぃ&みーしゃ #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

inumocoさんへ

へぇ~~!!
鉄キャンディーなるものがあるんですね~!
私、飴大好きなのでちょうどいいかも~~(*^_^*)
ぜひ捜して買ってみますね!

でもちゃんと食事も考えて食べなきゃですね(^_^;)

モコちゃんは煮干し食べてるんですね!チワワは骨折しやすいから、カルシウムで骨、丈夫にしないとですものねo(^-^)

2012/02/15 (Wed) 23:35 | ちっちぃ&みーしゃ #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

せつさんへ

レバーとかのほうが、鉄の含有量は多いのですが、煮干しもまあまあで、そのまま食べれられて手軽だしカルシウムも摂れるのでまずは煮干しからと!!(*^_^*)
この煮干し慣れると美味しく感じます(^o^)

レバーも好きではないけど、食べられるので工夫してこれから食べようと思います!

ミーシャの牛皮ガムの使用法はちょっと間違えている気はしますけどね。。。(^_^;)

2012/02/15 (Wed) 23:42 | ちっちぃ&みーしゃ #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/02/16 (Thu) 13:24 | # | | 編集

貧血ですかv-356
我慢すればできちゃうのが貧血の厄介なところですよね
でも自覚症状あるようですし、長期戦ですね
私も軽ーく貧血なので
今はサプリに頼ってます
ビタミンCと一緒にとるのがおすすめです
お医者さんでも貧血の方に鉄剤とビタミンCが一緒に出ますよ
お互いにがんばりましょう

うちのぼうずは牛皮よりにぼし派です
しっこのご褒美です
ミーシャちゃん見たいにかわいくやってくれれば
かわいいのにな

2012/02/17 (Fri) 12:37 | みかんはは #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

みかんははさんへ

みかんははさんも貧血なんですね~!

わたしもサプリ飲んでいたのですけど。。。
最近、自覚症状まで出て、、、しょぼ~~んです(>_<)

今回受けた検査センターのアフターフォローで無料で栄養相談が受けられるみたいなので、そちら受けてみようと思います(^o^)

そうですね、長期戦ですよね!今までの食生活見直して改善しようと思います!!
一緒にがんばりましょうね(^^)/

みかんくんはシッコのときご褒美がでるんですね!いいですね(*^_^*)
ご褒美の効果でシッコ事情改善したかな??

2012/02/17 (Fri) 15:57 | ちっちぃ&みーしゃ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する